ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2009年08月16日

避暑地にて...from norikura south(1)

1年越しの思いがようやく叶う、2009年真夏のキャンプ in Muji 南乗鞍キャンプ場。
梅雨明けしてから、逆に一層豪雨が日本のそこかしこで猛威を振るう中、
気まぐれなお天気に気を揉み、岐阜県高山地方の長期予報に毎日一喜一憂するわが家。


前夜に装備の積み込みを終えて、当日は食材や着替えをさらに車内に押し込み、
8月12日の午前7時半ごろ出発。
(ちなみに装備類の詰め込み状況は、こんな具合)

(まさにすし詰め状態)  続きを読む

2009年07月13日

ワン!だほ('s Wonderful) いなか(ばぁ~っく)

黄色い星「いなか」を感じるとき、

「あぁ~、いなかの風に来たんだなぁ~」とほっとする瞬間....。

・・・・・

わたしの場合は、サニタリーでトイレで用を足している時の、内装の杉板の匂い...自然

つい、しっかりと吸い込んでしまい、思わず一言、

「う~ん このにおい晴れ
しみじみと感じます。

・・・・・

え? 「小」ですよ。(^_^;)  続きを読む

Posted by i na at 23:52Comments(4)いなかの風

2009年07月09日

ワン!だほ('s Wonderful) いなか(いくぞ~)

その昔、巨泉の「クイズダービー」なる番組があって、
初期のレギュラー解答者にマンガ家の黒鉄ヒロシ(くろがねひろし)が出演していました。
ここぞ、という勝負所の問題でよく間違って、ついたあだ名が、

「裏切り狸(うらぎりだぬき)」 \(^o^)/

キャンプデビューのご一家の門出に「二年目のジンクス」はやはりちょっと、ということで、
やっぱり当初のタイトルでキャンプ・レポをお送りします。
m(_ _)m
  続きを読む

Posted by i na at 23:00Comments(2)いなかの風

2009年07月05日

ワン!だほ いなか のたなばた...(あぁ~ orz)

(下書き中に一瞬間違えてアップしてました、スミマセン)


(夏らしいショット、これぐらい (^_^;))

この週末、2ヶ月振りのファミキャン&グルキャンで、
ナチュログの皆さんにはお馴染みの「キャンプファームいなかの風黄色い星
に滞在しました。


(ついに4回目にして、中央アルプスに出会えず...。お隣のサイトのヘキサの稜線を鑑賞してました)

・・・・・

雷

・・・・・

ちょいとしたトラブルが起き、
お天気にも恵まれサプライズイベントクラッカーもあったりしましたが.....、
本人的には、企画倒れ、意気込みが大きく空振りしてしまいました。雪

・・・・・


実は、夕食の支度(揚げ物担当)をしていた頃から、頭痛がひどくなり、
夕食を食べ始めたら、吐き気までし始め、酒も食事も体からNoのシグナルが....orz。
そのままシュラフ直行となり、今回はホスト役のはずが、サポートをお願いしてしまう羽目に....。
結局夜8時頃から朝6時半(パンを焼く火起こしで、家族から起こされました ぴよこ2)まで、
完全ダウンでした。

・・・・・

といわけで、いろいろと自戒の念も込めて、タイトルチェンジ...。

今回のキャンプ・レポは題して、

「二年目のジンクス?!」 デス。

相変わらず、一泊だと余裕のない新米キャンパーですが、
今回はかなり不本意...反省してます。ガーン  

Posted by i na at 19:10Comments(12)いなかの風

2009年05月14日

やねよりたかく、五月のいなかは日本晴れ(完)



農作業のトラック爆走で砂塵舞う、いなか。
B-1サイト、私が気になったのは、土ぼこり。 結構、テーブルとかザラザラになります。
アウトドアする人は、そんなこと気にしちゃぁとは思いますが。たまります(笑)

さてさて、GWの余韻もだんだんさめつつあるわけで、私のレポもめでたくお開き。
お付き合いいただいた方、気を遣ってコメント下さった方、みなさまありがとうございました。

  続きを読む

Posted by i na at 01:06Comments(8)いなかの風

2009年05月11日

やねよりたかく、五月のいなかは日本晴れ(その3)

ちょうどソースカツ丼食べに行ったとき、時間潰しに新聞(信毎ですよ)読んで、
「え?」
となったのが、RCの清志郎が死んだ記事。
数年前から具合が良くないこと、また最近急に露出回数が減ったので、
ちょっと心配してましたが、やっぱりでした。

特にRCファンじゃあないけど、貴重なキャラクターだし、
このバンドの曲と同時代を過ごしてきたので、少し寂しいですね。
彼以外で誰がこんな風に歌えただろうか、

「♪~ ウォオ、バイベー、バイベー、ぃいけないルージュマジック ~♪」って。

・・・・

私の場合、キャンプ中は、ラジオもワンセグもほとんど使いません。
管理棟とかに新聞があってもあまり読まない、にわかキャンプ仙人かもしれません。

今年は巷が新型インフルエンザで大騒ぎの中、信州伊那谷の片田舎でのんびりキャンプ。
スローなリズムで、風の音色聞きながら、リラックス...。  続きを読む

Posted by i na at 22:29Comments(4)いなかの風

2009年05月10日

やねよりたかく、五月のいなかは日本晴れ(その2)

(初日は結構インパクトの大きい出来事があって、かなり長々ダラダラ書いてしまいました)(^_^;)



2日目、早朝は少しどんより気味。
ただ、徐々にクリアな青空が顔を出してきます。

往路が渋滞で結構疲れたせいなのか、あるいは風をはらんだヘキサに右往左往したせいか、
キャンプの時にしては遅めの6時すぎに起床しました。  続きを読む

Posted by i na at 12:18Comments(8)いなかの風

2009年05月09日

やねよりたかく、五月のいなかは日本晴れ(その1)

<ほんの1ヶ月のブランクですが、モブログの操作は間違える
(投稿アドレス、ダブりのため、同じのが2つ (>_<) )は、
ちょっと調子がくるってるかもしれませんが、よろしくお願いします。>

(のんびり記事を書いているうちに、touch!papaさんはレポ・フィナーレ1番のりですねぇ。
私は設営もレポもドン亀)

GWの予約は(会員です)10月に電話を掛けて、
(多分)1つだけ空いていたB-1を取ることができました。

遠方のキャンプ場へ行こうかという誘惑にも駆られましたが、
最近長距離の連続走行が苦手気味なので、駒ヶ根近辺の観光も交えて、
「いなかの風」に滞在することにしました。

年が明けてからは、3月の青川ストキャン以来のキャンプになります。
この時は、悪天候もあってかなり不完全燃焼。
このGWは何とかお天気は良さそうなので、ちょっとワクワクでした。

出発前日は、連休の谷間でもあり定時で退社、
帰り道にIBS石井でクーラーBOXスタンド(UNIFLAME)を1台購入し、準備万端で帰宅。
夕食後に大物の装備の積み込みを終えて、早々と寝ました。  続きを読む

Posted by i na at 16:48Comments(12)いなかの風

2009年05月06日

やねよりたかく、五月のいなかは日本晴れ



5月2日~5日まで、3泊4日(アーリー/レイト)のGWキャンプ青い星で、
キャンプファーム いなかの風(B-1)」に滞在しておりました。

目の肥えたキャンパーさんの集う「いなかの風」、
今回もナチュログで著名な皆さんがお見えでした。
(聞き覚えのあるHNで呼び合う声がまわりで...聞こえてました)

同じ日程でお向かいのAサイト滞在中の東海ブロガー、
(というよりも)、「おやじ~ず」のtouch!papaさん、dacyanさん、コヒさん のご一家との再会、
初顔合わせなどもあり、GWらしく、とても楽しく過ごせました。

(キャンプ・ブロガー)廃業した私ですが、今回だけはいろいろお世話になったお礼の意味も込めて、
レポをアップ致しますが、ご容赦を m(_ _)m。

まずは無事帰着のごあいさつまで。  

Posted by i na at 07:10Comments(8)いなかの風

2009年03月22日

あらしのよるに~ かぜ・あめ・あられ in あおがわ

青川峡キャンピングパーク



この地方でも、指折りの人気の高規格オートキャンプ場....。


インフラの充実だけでなく、
いわゆる青川ファンは、口を揃えてその素晴らしさを語る...


「施設がきれい、サービス内容も満足」
「スタッフがエンターティンメントに溢れている、キャラの立った人気スタッフも多い」


ハイニコッ
みんな、青川峡CPが大好きなんです (*^_^*)










でぇ~も、みんな知ってるかぁ~い?
青川峡CPのもうひとつのコワイ顔を~...


そぉ~、それは初(うぶ)なキャンパーをあざ笑うかの如き、
超悪天候!!!!!!


風、雨、雪、霰、大自然の脅威を
全て一度に体験できま~す!!!!



(これだ脅かしとけば、今年の夏は予約とりやすくなるかな、フフフフ )  続きを読む

2009年03月15日

SPS岐阜ストアキャンプ 1st in 青川CP



この週末(2009/3/14・15)、SnowPeak Store岐阜店
記念すべき1stアニバーサリー・ストアキャンプに参加して参りました。

今回は、ナチュログの人気ブロガーの3家族の皆さん
黄色い星touch!papaさん
青い星dacyanさん
ピンクの星mizu-kenさん

(w/ご家族)と初顔合わせという、お楽しみも加わり、
イベント・キャンプ初体験の我が家はワクワクしながら、青川峡キャンピング・パークへと向かいました。
(*^_^*)


滞在中は、「あの」おやじ~ず&さーてぃず」の皆さんに、色々とお気遣い頂き、
とりわけ、我が家の娘達は「こども~ず(おなご~ず?)」とご一緒させて頂き、とても喜んでおりました。

初日はかなりきびしいコンディションで、「間がもつかなぁ?」と不安でしたが、
「こども~ず」に参加させてもらって、娘たちは、楽しく過ごすことができました。
(センターハウスで、あおがわのスタッフの方とも楽しくコミュニケーションできた模様)

父と母は、設営と撤収で全エネルギーを使い果たしてましたが(苦笑)、
まあ「終わりよければすべてよし」ということで...。

ニコッ

晴れ

キラキラ




(ただし、レポ本編はドロドロしてま~す 爆)
  

2009年01月29日

IGT

*の値上げ前、スポオソの15%オフ。

二大条件が重なり(惑星直列なみ?)、つい引き込まれるように、

あの沼のほとりへ...




ほとり、というのには理由があって、

一部パーツが欠品で入手できず...

ロングのケース 在庫なし、鋳鉄五徳(廃盤らしいけど) 在庫なし、WテーブルSは1個しか入荷せず。
ところで、スライドトップって、ほんとに廃盤?

*値上げ狂詩曲、しっかり合奏に加わっちゃいました (*^_^*)
(物欲じゃあ、あーりませんよ..by チャーリー浜 笑)
  

Posted by i na at 23:08Comments(22)道具

2009年01月10日

2008冬 紀勢の旅(紀州偏 第Ⅱ部)

速玉大社~川湯野営場

市内からも・駐車場所から正殿までのアクセスめちゃ良好の速玉大社を後に、
我が家はついに三山目の熊野本宮大社へ....。




の前に

「川湯野営場木魂の里」に参ります。



  続きを読む

Posted by i na at 23:06Comments(4)Home Leave

2008年12月21日

返しました(アレ?)

午前中、娘たちの買い物(20日はジャ○コの日!)に付き合って、少し点数稼ぎをした私晴れ

近くのインドカレー店(ここのナン&カレーは、名古屋市内の有名な店よりも、安くて美味しいです)でお昼を食べて帰宅後、少しお昼寝をと思い、”コットハイテンション”の梱包をようやく解きましたニコッ

箱の中のビニールにくるまれた収納袋、取説、注意書、を順番に取り出しニコニコ、最後にコット本体を取り出します。
すべて取り出した後に、ビニールの袋の底に、何か黒い小さいものが残っているのに気がつきました。

「?」

気になって、袋の底から取り出してみました。

「??」

「???」

「?あ!」
  続きを読む

Posted by i na at 00:32Comments(12)道具

2008年11月30日

設楽でのんほい!





友人T 「きょうはセーブして飲んだよなぁ」

私 「.....(セーブなしだと、空になる訳ね...)ガーン


設楽オートキャンプ場での飲み会1泊キャンプ。
近めのロケーション、
非常に親しみやすいスタッフの方、
破格のプライス(もはや、「もってけドロボー!」レベル?)

そして、(私にとっては)多量のアルコールと、楽しんで参りました。
結局、幕体はしっかり目にウエット状態でそのまま撤収。
マンション横の一画(コンクリ路面です)で、妻、娘たちの協力を仰いで、
乾燥させました。

まずは帰着のごあいさつまで。
(夕方まで、頭の中のアルコールが抜け切れてませんでした... m(_ _)m)
  

2008年08月21日

2008/08/15~17 「うるぎAC」2日目・最終日

■2日目

今日も抜けるような青空です。楽しい1日になりそうです。


最初のころは、失敗もありましたが、このごろはイーストのご機嫌取りが上手くなったのか、カウボーイのパンの出来上がりもまずまずです。我が家が生地はいつも自宅のホームベーカリーでこねて持参です。


朝食が終わると、また少し暑くなってきましたが、風がほんとに心地よい。晴れ


(手前で子どもたちがじゃれあってますが、気にしないでください(笑))
わかりにくいかもしれませんが、サイトは満員です。

ただ、ちょうど連泊の入れ替わりの日だったのか、COでかなりのサイトが空っぽになりました。「ちょっと寂しくなるのかなぁ」と連れ合いと話してましたが、結局また満員になりました。(写真は第1陣到着の光景)
夏のキャンプって、ちょっぴり騒がしいぐらいが楽しいのかな、と思いました。
我が家は滞在中はサイトから出て行かず、「食べたいときに食べ、寝たいときに寝る」という、自堕落キャンピング派です。



雲を見ると、ここはもう既に秋...。

■最終日

朝、5時過ぎに、大粒の雨音ビックリ

雨です(当たり前か)。
大雨撤収を覚悟しました。

が、

奇跡の晴天が....。
信じられないことですが、完全乾燥撤収、できてしまいました。


これは管理棟に掲示してある空撮写真。
事前にイメージしていたのと、現地とがちょっと違っていたので、レビューすると、
 ・麓からのぼってくると(装備満載だと、けっこうクルマもつらい)、写真奥の広場サイト横に差し掛かります。
 ・写真真ん中左が、管理棟です。
 ・一番手前は管理棟や我が家が滞在したサイトの一段下になる、コテージとキャンプサイトが同居している一画です。


今回は、はじめてゆっくりのんびりキャンプを楽しめました気がします。
夏休みの楽しい思い出になりました。
  
タグ :うるぎ星空

2008年08月18日

2008/8/15~17 「うるぎ星の森AC」 初日

本当は岐阜の某ACに予約していたんですが、天候が思わしくないので、泣く泣くキャンセル。ウワーン

お盆の帰省の帰り道に「ダメ元」で、「うるぎAC」に電話したところ、「1サイトなら空いている」とのこと。
というわけで、往復500キロの郷里帰省に引き続き、夏休みキャンプに出かけることになりました。

■8/15(1日目) 出発~設営まで

往路はルーティングを選択ミス。
理由はよくわかりませんが、猿投グリーンロードを下りてから、足助の大渋滞にハマりました(お盆だから?)。
やむなく、裏道(中京GC、京和CCの方、またもや一部インディー・ジョーンズ道)で売木村へ。
「うるぎAC」まで、あと数キロの辺りから、ロードサイドの「とうもろこし、あります」の看板が...。
あまりお得感のない何店かをやり過ごして、一番最後に(8本入りで)「500円」のお店を発見し、買いました。


ようやく到着し、チェックインです。我が家からだと片道120キロぐらいで、安全運転で2.5時間ぐらいで着きます。


管理棟・売店の一画はこんな感じで、キャンプ用品の値段は良心的と思いました。サプライ関係もまあまあ充実。
ここで売っている薪(400円)・岩手切炭(1,000円)は結構リーズナブルかなと思いました。
ただ、アイスが200円は手が出ない値段ですねぇタラ~

今回の滞在は「A-24」サイト(電源付き)にお世話になります。

管理棟からサイトに場内を車で移動中に、連れ合いが
「ここは「緑」が多い」とボソリ。

(ん?ここは南信州の山頂。当たり前だろ)と思いましたが、意味が違いました。

「緑」とは「コールマン」のこと、なんです。

「セレブ系スノピカ・キャンパー」でなく、「ビ」系キャンパーの我が家と同じく、一般ファミリーキャンパー色(緑・紫・青)が濃かったです(爆)。


日差しは強いんですが、結構乾いた風がしっかり吹くので、不快感はないです(ProTreckの高度計だと、海抜1300メートルを表示します)。
ちゃっちゃっと、設営もおわり、一息ついてます。

今回、「うるぎAC」の事前リサーチは、下記の皆さんのブログを参考にさせていただきました。
しましまパパさん
hito&coccoさん
keiyoubunさん

皆さん、ありがとうございました。


サイト前の光景(炊事棟へのショートカットができてます)


空を見上げると、既に秋の気配が...。